百鬼園先生の面白さ

◇天気、晴れ

旅行の最終日となってようやく晴れました。

今日は追分にもどってくるだけです、鳴子温泉陸羽東線・各柄駅停車)→古川(東北新幹線「やまびこ」)→仙台(東北新幹線「はやて」)→大宮(長野新幹線「あさま」)→軽井沢(しなの鉄道)→追分に3時過ぎに帰ってきました。

新幹線によって東北が近いということを実感しました、食べ物もおいしいし景色もよい、のんびりするに最高です。また行きたいです、そして今回の旅では「第二阿房列車」を目白三平のエッセイと一緒に読了できたのですが、だいぶ昔に「第一阿房列車」を読んだときよりも、百鬼園先生の面白さを堪能しました。

旅の楽しさは無用の旅だということを思い知りました、次に旅に出るときは未読の「第三阿房列車」を持っていきたいと思うのですが、百鬼園先生はちょっとマイブームになりそうです。

と言うことで旅の報告でした、明日からまた古本屋頑張ります。