浅科(あさしな)交流センター

◇天気、曇りのち雨

「防火管理講習」2日目です、9時に追分を出発して一部完成した中部縦断高速道の佐久北ICから佐久南ICという無料の高速道路を通ると浅科(あさしな)まで30分です。

「防火管理講習」は10時から4時過ぎまですべての講義を終了、防火管理責任者の資格を無事頂きました。「油や」は来週に改修が終わり、火災報知機や消火器、避難口のサインなどの設置も完了して消防署の検査を受ける予定です。

「防火管理講習」の会場の浅科交流センターは図書館を併設して昼の休憩のときに中を見ましたが、児童書や絵本が充実した図書館でした。まわりの田園風景と山並みがのどかで、建物は木の板張りで落ち着いた雰囲気、しかも、隣りに「穂の香乃湯」という温泉施設がありボーと過ごすには最高の場所でした。

講習が終わってさすがにバテバテで「穂の香乃湯」の温泉に入ってから追分に戻ってきました。夜に少し残業して本の整理を少し。新着アップ4冊