巨大システムのリスク

◇天気、曇り時々晴れ

久々に何もアポがない日となりました。ではということで後回しにしていたことをやっつけようということで朝からパソコンに向かいました。

後回しにしていたことのほとんどは「油や」に関してのネット環境のことです。ネットというのは誰かにネットが使えるようにしておいてネ、と頼んですべてを任せれると楽なのですが、そうはいきません。

NTTから始まって、電器屋さん、プロバイダー、無線のこと、ホームページのこと、メールのこと、そしてグーグルとかフェイスブックとかパスワードからソフトのインストレーションまで、三遊間の仕事がたっぷりとあります。

それを一つずつ、あちこちの関係者に聞いては、慣れないパソコン操作でゴソゴソ一日やっていました。システムというのはこういうもので、思うのですが、原発という巨大システムのリスクというのは、似たようなことではないでしょうか。

夕方になってようやく少し本の仕事をしました、明日からは週末からの「高原古本市」の最後の準備に注力したいと思います。新着アップ2冊