「高原古本市」初日

◇天気、晴れ、夕方から夜に雷雨

軽井沢も暑い日が続きます、木陰であればなんとか大丈夫くらいの感じでしょうか。

さて今日は記念すべき第1回「高原古本市」初日です、これから何年か経って今日この日にスタートできたことを懐かしく、そして、嬉しく振り返ることができるでしょうか。

朝10時に「油や」に行って、店主は会場に看板立てたり、自分は帳場の備品を確認したりしてオープンの11時を待ちます。そして11時にオープンです、この歴史的瞬間に来ていただいたお客様に心の中で頭を下げました。

東京の高円寺とか京都の下賀茂などの古本展示会では開店前から古本猛者が鼻をならして均一台にとびかるのを待つというのとまったく違う風景でした(予想通りですが..)。そうこうするうちに古本市と知らずに会場に迷い込んできたようなお客様がパラパラとご来店、会場の雰囲気はのんびりしていて、時間もゆったり流れています。

結局、一日がそんな感じでした。まずは「高原古本市」初日がつつがなく終了したことでホッとしました。売り上げは「追分コロニー」の昨年の夏の週末平均の店売りを上回る数字でした。これも何年か経って、初日の売り上げはいくらだったのだヨ、と言って笑えるようにこれから毎年しっかり続けていきたいです。

さて私個人のチャレンジ=洋書棚は、残念、売り上げゼロでした。誰か記念すべき一冊を買ってくれないでしょうか、「高原古本市」は明日も続きます、明日は先週末からの「切り絵で描くビートルズ」イベント最終日でもあります。

ビートルズ」といえばロンドンオリンピック開会式のセレモニーの「ヘイ・ジュード」良かったですネ、ポール・マッカトニーのように70歳を超えてもバリバリの現役で続けたい「高原古本市」、明日も皆様のご来場お待ちしています!