「高原古本市」3日目

◇天気、晴れ

夜になると凄い雷雨が3日ほど続いています、浅間サンラインは畑の土砂が流されてその土砂で道が相当ふさがったところもあったそうです。しかし、「油や」の雨漏りは昨夜は大丈夫でした。

さて「高原古本市」3日目です、ここまでの「古本市}と「追分コロニー」の合計の売上は、昨年の「追分コロニー」単独の売り上げの3割アップくらいです。「古本市」の方が売上が多いので、「追分コロニー」の売上がその分減っていることになります。

売り上げが「古本市}をすることで倍増以上でなければ、「追分コロニー」の売上が減ることは仕方ありません。売上が減ることは覚悟の上でなぜ「古本市」を開催しているのか?

今の古本業界をとりまく環境は相当厳しく、私の予想ですが近い将来に古本屋は倶楽部のように「本好き」が集まる場所として生き残るか、「ブックオフ」や「アマゾン」のように大規模な安売り店となるかの、どちらかだと思うのです。

そうなったときに、やはり「本好き」の人がこの場所はなくしていけないと思われるような活動をしていなくてはいけない、それでないと倶楽部として成立しないからです。

「本好き」は古本屋へ、安売りが好きな人は「ブックオフ」や「均一のある即売会」へ、そういうイメージですので、今はしんどくてもなんとか「高原古本市」を地元追分で続けて、「本好き」に来てもらえるような場所にしたいと思うわけです。新着アップ2冊