「ホンモノ市」初日

◇天気、曇り時々、晴れ

今日は「油やプロジェクト」のメインイベント「ホンモノ市」初日です。

朝5時半に起床、7時に「油や」に行って出展者を駐車場に案内するのが私の担当です。9時半に全部の出展者が搬入を終えて、「ホンモノ市」は10時にスタートしました。

今日は「追分コロニー」の店番が助っ人のTさんとUさん、「古本市」会場の帳場が団地堂さん、自分は旧中山道で駐車場への案内係を担当しました。

今年は「油やプロジェクト」のチラシ効果でしょうか、追分に初めてというお客様が多かったです。「ホンモノ市」が新規顧客を開拓できているという印象で嬉しいかぎりです。

しかし、案内役をやっていて正直、四苦八苦でいろいろ対応に不備もたくさんありました、手が回らなくて三遊間の仕事をいろんな人にカバーしてもらいました、ありがとうございました。

「ホンモノ市」は本当に多くの人のボランティア的サポートで成り立っていると痛感します。そういう人たちの応援に応えるためにも「油やプロジェクト」を頑張らなくてはいけないと思いました。

明日は「ホンモノ市」二日目、9時にスタートです。明日も多くの方のご来場をお待ちしています、よろしくお願いたします。