新規のお客様

◇天気、晴れ

今日と明日は旧中山道追分宿の舗装工事があり全面通行止めという日です。一方、「高原古本市」が終わって、さあ搬出と言う日でもあります。

舗装工事は西側からはじまって「油や」前の工事は午後からになるということから、「古本市」の搬出は午前中にしなければいけません。ということで朝9時からスタートして2時間ほどで作業を終えて皆でコーヒーを飲みながら雑談をして正午に散会、そのあと工事作業がドリル音とともにやってきました。

「高原古本市」は今年は夏と秋の2回開催することができました、よくぞこの静かな追分で古本展示即売会が2回も開催できたかと思うと感慨深いものがあります。

開催を一番後押ししてくれたのは「りんどう文庫」さんでした。もし呼びかけても古本屋さんが参加してくれなかったら、とか、お客様が来てくれるだろうか、とか、本が売れるだろうか、追分コロニーの売上が減るのではないか、などと開催を躊躇する心配はいくらでもあったのですが、いつも励ましてくれました。

「高原古本市」の売り上げは都会の展示会とは比べものにならないくらいカワイイ数字ですが、売れ筋の本も違うし、都会の展示会を回遊している人とはまた違う新規のお客様も来てくれて今後が楽しみです。

「本のまち・軽井沢」の定番イベントにすべく頑張って続けていきますので、どうぞ来年もよろしくお願いたします。新着アップ5冊