企業が何社か撤退

◇天気、晴れ

今日も晴れです、風が少し吹くと落ち葉が舞います。窓から見る雑木林も葉が落ちてだいぶ明るくなりました。

今朝は元気づくり支援金の報告書を提出しに佐久合同庁舎に行って、午後は本の仕事に注力しました。

佐久はこの不況で企業が何社か撤退するそうでレイオフが心配です。田んぼであったところに新幹線の駅ができ、工場を誘致したり、全国展開する様々なチェーン店が進出してきたわけですが、そういう全国どこにでもあるような町づくりが、この長引く不況でどうなるのか。

全国チェーンなどの資本は儲からないと地元のことよりはやはり工場閉鎖とか店舗撤退とかの決定は早いと思います。そういう企業が撤退したあとの町と言うのは、地元商店街は既に疲弊し、大型店の跡地などもまた田んぼに戻すこともできず、地元経済というか生活自体が崩壊することになります。

経済の法則と言うのは本当に怖いと思います。新着アップ6冊