寒い均一台

◇天気、晴れ

寒い一日でした。夕方に雪が降り始めて、夜になって地面が白くなっています。気温も昨夜同様にマイナス5℃くらいまで下がっています、明日の朝には銀世界でしょうか。

昨日はギターの演奏会で本の仕事が何もできなかったので、今日は一日店番をしながら本の整理に注力しました。この寒さで店は閑散だったのですが、それでも何人かのお客様があり均一台からも売上がありました。

今日は日中でも気温は零度近くだったと思いますので、おそらく日本で一番寒い均一台からお買い上げいただいたということになります。

当店の均一本はだいたい発行間もない新刊本で既にアマゾンでかなり値下がりしている本を置いてあるのですが、ブックオフに行けば300−400円で売っている本が100円均一なわけですからお得だと思います。

100円均一になる本は当店も(消極的ですが)買い取っており、ブックオフなどの新古書店(含むネット)の買取りとうちの買取りでは当方の買取が高いか同じくらいでしょうから、本を売るお客様にとっても損はないと思います。

ただお客様にとって例えば定価が700円くらいの文庫本をすぐ売っても20−50円くらいの売り値にしかならないわけですから、そのことを嘆くお客様もおられます。ブックオフとアマゾンによって本の値段がいかに安くなっているか(価格破壊だと言ってよいでしょう)、古本業界そして出版業界の現在の最大の問題だと思います。新着アップ5冊