やらせ広告塔

◇天気、晴れ

今日は少し気温が緩んで暖かく感じます。しかし、今日の売り上げは寒かった昨日と比べて大差ありませんでした。

軽井沢はリゾート地ですから、クリスマスから正月は忙しいという店が少なくないのですが、我が古本屋は閑散です、もう少し12月の営業のやり方に工夫が必要だと我ながら思います、来年はもう少し考えなくてはいけません。

今日のニュースにオークションで安く買えたことをブログで自慢する「やらせ広告塔」の記事がありました。もちろんせっかく買い物を楽しんでいるわけですから横やりを入れるつもりもありませんが、やはり「安物買いの銭失い」という諺があるように良いものを簡単に安く買えるわけはないのであって、そういう気持ちが行き過ぎると詐欺のえじきになるのでしょう。

古本でも「セドリ」が大流行していて安く古本を拾ったという話は枚挙に暇がありません。今、私が読んでいる「古本の雑誌」も、(面白いのですが)そのような(堀だしの)話が多くてちょっとどうかなと思わないわけでもありません。

とくにネットは無法地帯であって、しかもヤフオクやアマゾンの登場で本の相場などは変動相場となり、詐欺まがいの手口も高度なものになっているわけです(私が知っている限りでもいくつかあります)、安く買うことばかり考えていないでもう少し古本そのものを楽しめば良いのにと思うのと、ヤフオクやアマゾンで買い物をしないで古本屋に行くのが一番安全で、しかも楽しいと思うのですが..新着アップ8冊