非常に難しくなった

◇天気、晴れ

今日は気温が上がりました、少し体が楽に感じます。

一方で、目にゴミが入ったのか昨日から眼が赤くなって涙が止まりません、眼の調子が悪いので今日は店番の前半を店主にお願いいて、自分は後半を担当しました。その間、本の整理などをしていたのですが、どうも調子の出ない一日でした。早く治ってほしいです..

さて「やらせ広告」ではないですが、古本でも本を安く買ったというブログはたくさんあります。しかし、本当に安く本を買えているのでしょうか?例えば100円で買った本をアマゾンで調べたら3000円だったというような自慢をする人がいます。

しかし、その本をアマゾンで1000円に売りに出せば3000円の本はすぐ999円に値下がりするのです。つまり100円の本は100円だということは結構多いと思います。

古本に関する誤解のひとつに、古本屋が苦手のジャンルの本を適当に安く売っていると思っている人がいます。ネットが普及する前まではそういうこともあったかもしれません。しかし、誰でもネットで古本の値段が簡単に調べられる今となっては、古本屋もネットで古本の値段を調べます。

つまりネットの普及で良い古本を安く買うというのは非常に難しくなったと思います。そして皆がネットで古本の値段を見て、それが古本の相場だと錯覚するところに、今度はネットで古本の値段を操作するという詐欺まがいの新たな手口が生じていると思います。新着アップ16冊