5時を過ぎて投票に

◇天気、晴れ

選挙がある日曜日です、気温は今日も穏やかです。投票の帰りに古本屋に来る人もいるのではないか、と店主が言いながら店を開けました。が、結果は期待はずれで静かな一日でした。

5時になって店をしめ、われわれも公民館に投票に行きました。

しかし、統計的にはすでに都市部の出口調査で大勢が決まっているときに、選挙カーもほとんどやってこない追分で5時を過ぎて投票に行く意味がはたしてあるのでしょうか。

さらに言えば、古本屋という世界で特に政治に何かを期待することもなく、投票結果がどうなろうとも明日からの毎日は何もなかったように過ぎていくだけでしょう。

けして諦観しているわけではありませんが、今の政治状況については多くの人が私と同じ感覚をもっているのでないかと思います。あっしには関係のないことで。

明日の長野の市場の準備で、新着アップは出来ませんでした。