サッカーで例えれば

◇天気、晴れ

今年最後の長野古書組合の市場がある月曜日です、今日の会場は上田です、朝8時半に追分を出発、浅間サンラインを西に走るドライブですがアルプスが冠雪した山並みが見えるお気に入りのルートです。

今日の市場は10時にスタートして17時まで。自分の結果ですが売買ともに金額的に安いものばかりで正直さえないです。長野の市場はかなりレベルが高くて自分には難しい市場だと思います。

古書組合の市場というのはプロの古本屋さんたちが売買をする場所ですから、面白いと同時に厳しいところでもあります。

私は一応専業の古本屋ですので、プロかアマかと聞かれればプロですが、組合歴6年でサッカーで例えればJ2の下位クラス、一歩間違えればJFLに降格という感じの古本屋でしょうか。

J1に相当する古本屋さんといえば、長野でも東京でもいつも売買の常連の古本屋さんですが、J2下位クラスの自分が組合の市場で結果を残せないのは必然で仕方ないところです。どうやって力をつけていくか、具体的に考えないといけない大きな課題です。