今年最後の「油や」の打ち合わせ

◇天気、曇り

曇りで寒さが戻ってきました。今日はまず薪運びで一日をスタートです、例年より寒いので薪がどんどんなくなります。

薪運びを終えて今度は店に行って市場で買った荷物を店の中に運び込んで、そのあとメールの返信や注文本の対応、そして本の整理をしました。

夕方からは今年最後の「油や」の打ち合わせです。「油や」は11月初めに今年の営業を終えた後、関係者で数回にわたり、来年へ向けたPlan-Do-See的な打ち合わせを続けてきました。

「油や」について今年良かったことは、まずは活動をスタートさせることができたということでしょうか、すなわち、NPOの設立と旅館業の復活です。このことについては多くの人から「イイネ」というご支援の言葉をいただきました。

一方、反省すべき点は準備不足ということです。グランドオープンと言ったにもかかわらずテナントやギャラリーの営業は週末中心でしたし、告知不足もあって週末でも来店するお客様の数は多くはありませんでした。

それでも「高原古本市」とか「ホンモノ市」は多くの来場があって賑わいましたし、「油や」を維持するための経費(税金、電気・電話・水道・一部補修費など)はなんとか捻出することができました。

来年は今年の反省点を修正して、さらに一歩二歩と前進したいです、また来年に向けて面白い企画案が出てきています。「油や」は来年はGWから営業を開始します、しっかり準備をしていきたいと思います。今日は新着アップ作業はできませんでした。