三都古書店巡り(大阪編)

◇天気、晴れ

新年の営業2日目です、あいかわらず寒くて店を温めるべく少し早めに行くと大学時代の友人一家が訪ねてきてくれました。

今日で正月休みも終わりです、店は静かで本の整理に黙々としました。

さて三都古書店巡りの2日目は大阪編です。今年は見に行きたい場所がひとつありました、リニューアルなった阪急デパートです。アート・クラフトの作家さん、各地特産品など職人さんたちが多数出店して展示即売会が開催されているところが目的です。

会場は9階・10階に吹き抜けの大展示場が出現していて店の数も数えきれないほど多く圧巻でした。見学したいと思ったのは「ホンモノ市」の参考になるかなとおもったからなのですが、規模が違いすぎてよくわかりませんでした。

阪急デパートのあとは地下鉄に乗って千林商店街を散策しました。古本屋を3軒とイカ焼きと昼定食を食べて大満足でした、千林商店街はおそらく生活のニーズを格安の値段すべて満たす日本でもベスト3のに入る商店街ではないでしょうか。

夕方は梅田に戻って茶屋町の古本街を少し覗きました。

新着アップ8冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html