抜き出す作業

◇天気、雨のち曇り

昨日から降っていた雨は昼ごろ止みました。中山道の工事と関係があるのかないのか、店の裏の池が枯れてしまっているのですが、雨でその池に少し水が溜まりました。

今日は日中は本の整理です、最近忙しくてなかなか本の仕事に時間がさけません、油断していたら買取った本などでまた2階の廊下に本が溜まり始めました。

夕方は「油や写真展」の調べごとです、先日の打ち合わせで少し追分と油やの年表のようなものが必要ということになったのですが、ちょうどまとまったものが意外とありません。

町史や地元関連の古本で「追分」とか「油や」の記載があるところを抜き出す作業を始めたのですが結構たいへんです。あまり進まずあっという間に3時間ほど過ぎてしまいました。これは少しやり方を考えなければいけません。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html