他人ごとではない話

◇天気、晴れ

朝起きて浅間山を見ると冠雪して真っ白です、昨日の雨は山では雪だったのですネ。しかし、今日は暖かい一日でした。工務店の宮村さんが来て「油や」の水の栓を開けることになりました。凍結するような寒い日はもうないということかと。

今日はよく知っている地域活動で頑張っておられる方から手紙というか通知文が一通届きました、体調が悪いので活動を一旦中断するとのことでした。活動の中心で活躍されている人ですので、体調を早く回復させてまた頑張ってほしいものです。

しかし、ボランティアとかNPOなども少数の人が中心になっている場合が多く、大企業のように交代人員がいるケースはほとんどないと思います。

「油やプロジェクト」も少数の関係者のボランティアで成り立っていますから、誰かが体調などを崩したりすれば、活動は一気に停滞します。今日の手紙は他人ごとではない話で、考えさせられます。

といった一方で、今日もいろいろな人が来て総務的なことで結構ドタバタして、夜も残業になりました。少し休みたい気分です。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html