避暑を兼ねて追分に

◇天気、曇り時々雨 ♪太陽光発電 45kw

今日も雨模様ではあるのですが、雨量としてはほとんどないくらいでしょうか、これでは水不足は解消できないと思います。

木曜日ということで開店日です、店番の担当は私ですがお客さまは限りなく少なく追分は静か、店番をしながら総務的な仕事と本の整理をする一日でした。

「油や」の「蝙蝠(こうもり)」を使ってミニ古本市を始めたわけですが、発想として、軽井沢は夏の繁忙期に東京などの老舗が旧軽井沢などに夏の店を出すということがあります、その古本屋バージョンが追分で出来ないかというのが今回の古本市のアイデアです。

夏に向けて都会の古本屋さんが避暑を兼ねて追分に来てくれる、そして都会の本好きの人も避暑を兼ねて追分に来る、同時に信州の古本屋さんも「高原古本市」に出店して、信州の本好きの人も追分に来る。

そうは簡単にはいかないことはわかっていますが、そうなれば楽しいだろうな、という発想です。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html