久々に東京に

◇天気、晴れ

今日は久々に東京に行ってきました、会計士さんに用事が1件あったのと古書会館での市場「資料会」を覗きました。

朝6時半に追分を出発したのですが、関越道から目白通りが大渋滞で、会計士さんのところにギリギリで到着です。打ち合わせは順調に終わって、そのあと古書会館へ。

資料会は水曜日に開催される市場で、文字通り「資料」的な学会誌とか人文系の本が多いのが特徴です。自分は本当は経済が専門なので、資料会は行きたい市場のひとつです。が、今日は小さな民俗関係の2束だけを落札したにとどまりました。

市場の前後に「追分の小さな古本市」に参加してくれたメンバーと少し会話を交わすことができました。「追分の小さな古本市」はもう少し準備もしっかりして来年も開催したいと思っています。

しかし、今日は暑かったですネ。市場が終わって駐車場まで歩くだけで大汗でした。ラジオで盛んに熱中症に注意と言っていましたが、本当に意識して水分を補給しないと危ないと感じました。