「紙もの」市場

◇天気、晴れ

快晴です、今日は「紙もの」市場が上田で開催されるということで行ってきました。「紙もの」というのは版画、地図、絵葉書、掛け軸、手紙、古文書、和本などです。

主宰したのは「紙もの」などに強い古書店と骨董系のお店有志です。自分はこの分野はまったく門外漢なので、「油や」アート部門のリーダーであるNさんに助っ人を依頼しました。

朝8時に二人で追分を出発して浅間サンラインを西に走って約40分で上田の会場に到着、既に会場は荷物が満載で、駐車場の一部でも品物があふれています。市場は9時過ぎに始まりました。

この「紙もの」というのは結構値段が高くてなかなか簡単には手がでません。買わなければ覚えないヨと先輩古書店主に言われていたのですが難しいです。結局、ポスターと古い団扇と絵を一枚、小さな本の束を二つ買ったのにとどまりましたが、良い経験になりました。

これからこういう「紙もの」などを含めて少し取り扱品物の拡大+レベルアップに挑戦していきたいと思いますがどうなるか。