「中之条ビエンナーレ」

◇天気、晴れ

遠征3日目はいよいよ「中之条ビエンナーレ」を見て回りました。
http://nakanojo-biennale.com/

中之条ビエンナーレ」は知らない人もいると思いますが、アートで町おこしをしている一大イベントです。このようなアートでの町おこしの例として「越後妻有トリエンナーレ」とか「香川県直島町」が有名です。

我々が活動している「油やプロジェクト」も「本とアート」による追分の町おこし活動であり、G沙庭の中村さんやG猫町の板東さんにぜひ行こうと言われて、視察とあいなったわけです。

宿泊した「積善館」を皮切りに15の会場を一日かけて見学してきました。そして初めて見た「ビエンナーレ」から大きな刺激をもらいました。追分でもビエンナーレのようなことが出来れば良いですが、またチャレンジ目標がひとつできたという感じです。

三日間留守にしましたが、明日からは週末の「ホンモノ市」に向けて臨戦態勢に入りたいと思います。