軽井沢町議会の報告会

◇天気、晴れ

晴れです、紅葉を楽しむのに最適な一日です。

今日も自分は「油や」の帳場の当番でしたが、非常に静かでパソコンの作業をしながら過ごした一日でした。夕方に本の整理を少しだけしました。

今日は軽井沢町議会の報告会が夜の7時からあるというので行ってきました。2時間の報告会なのですが、普段は議会のことはまったく知らないので勉強になります。それとこちらが意見を言うこともできるのでそれも良い機会かと。

当方はこの議会の報告会は比較的出席率の良い方でしょうか、また出席するとたいてい発言しているので参加率も高いと思います。

今日は別の人が若い人の出席+参加があればいいのにネという発言をしていました、その通りだと思いましたが、若い人が今、議会というか町のことに関心をもつというのは難しいでしょうネ。共同体というか地域というのが暮らしとは遠い存在というのが若い人の実感ではないでしょうか。

いろいろあるとは思いますが、この議会の報告会は続けてほしいと思います。

新着アップ2冊だけ↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html