月例のギターレッスン

◇天気、晴れ

昨晩も最低気温は△5℃、外の水カメに氷が1センチほど張っていました。

今朝は月例のギターレッスンです、9時に店に行ってコーヒーをいれて尾尻先生を待ちます。10時に先生が来てくれてレッスンがスタート。すごく短い小曲を練習しているのですが、テンポが難しい、それと課題は指の運び方。

教本には書いていないようなちょっとしたコツみたいなことを教えてもらうのが嬉しいです、といってすぐ弾けるようにはならないのですが、練習するときの意識が違ってきます。

教本とかマニュアルでは伝えきれない世界といえば、「油や」で感謝祭をしたときに版画を展示していた4人のアーチストと摺り師の梅田さんおトークでどういうふうに工夫しているかみたいな会話がありました。

ギターはなかなかすぐ上達とはいきませんが、楽しみながらゆっくりと続けたいと思っています。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html