水抜きの作業

◇天気、雨のち曇り

朝方は冷たい雨、今日は少し気温が緩んで雪とはなりませんでした。

今日は予約していた「油や」の水抜きの作業をしてもらいました。予約をした11月最初はまだまだ大丈夫と思っていたのが、あっという間に寒くなっていつ凍結で水道管が破裂するかと思うとヒヤヒヤでした。これで無事に「油や」は冬眠に入ります。

ここ数日寝床で「清浄なる精神/内山節」を読み返していました。内山節さんの著作に最初に出会ったのはもう20年以上も前、たしか「貨幣の思想史」だったでしょうか、その後10冊以上の著作を読んで大いに刺激を受けてきました。

明日、長野県飯山で社会フォーラムがあり、そこでの内山節さんの講演に行ってきます。内山節さんは昨今の日本社会、そして世界のグローバル化に伴う閉塞感をもっとも体系的に整理して批評している哲学者だと思います、その話を直接聞くのは初めてですのでとても楽しみです。

新着アップ9冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html