やまびこフォーラム

◇天気、曇り

飯山での「やまびこフォーラム」に参加してきました、戻ってきてサッカーの試合を見ていたらそのまま寝てしまい1日遅れの日記更新です。

朝6時半に追分を出発して佐久合同庁舎に集合してバスで飯山に向かいました、飯山に行くのは初めてなのですが、なんと30センチくらいの雪が地面にありました。景色は紅葉と雪という絶景です。

10時から楽しみにしていた内山節さんと阿部知事の対談、含蓄ある発言が続き面白かったです。このへんの内容についてはまた別途この日記に書きたいと思います。

昼は地元の人が作ったというふるまいの食事、すごくおいしかったです。

そして午後は栄村の小滝地区へ行きました、忘れられた被災地ということで3.11ではなく3.12に震度6地震で今なお復興のご苦労をされている地域です。雪が3〜4メートル積るという豪雪地域で雪おろしの水路などを見せてもらったあと、ここまで復興のお話を区長から聞きました。

東北もそうでしょうが、この栄村・小滝地区などの人の頑張りに比べると「油や」の町おこしはもっと頑張れるような逆の元気をもらったような気がしました。

栄村から飯山に戻って意見交換会と懇親会、追分に戻ってきたのは10時でした。後半からのオランダ戦をテレビで見たのですが、久々に強い日本でした。