富山と金沢に

◇天気、晴れ

富山と金沢に1泊2日の出張に行ってきて1日遅れの日記更新です。

2年後の北陸新幹線開通を睨んで、軽井沢観光協会が富山と金沢で観光PR/商談会を行うということで、「油やプロジェクト」+「本のまち・軽井沢」もその末席で参加することになったのです。

参加者は軽井沢を代表するメンバーたち。リゾートカンフェレンスシティ(万平、鹿島の森ほか)、プリンスショッピング・モール、ウェディング協会、72ゴルフ、レークガーデン、スポーツコミュニティ、レンタカーのほか、観光協会と役場の人も加わって総勢30名ほどのPRチームです。

朝起きたのがまだ暗い4時、追分駅で5時にバスに乗り込んで一路北陸へ向かいます。初日は富山、2日目は金沢の日程で、10時過ぎに予定通り富山到着です。会場は神通川河口に近い整備された公園にあるおしゃれなレストランです。

全員で会場を設営してランチを食べたあと、旅行代理店の方をお迎えしてプレゼンがスタートしました。メディアの人も来ていてその様子はNHKのニュースでも放送されたそうです。

「油やプロジェクト」も1ブースを割り当てられ、今年のチラシとポスターなどを使ってNPOと「本のまち・軽井沢」の説明をさせてもらいました。

プレゼンが終了したあとは富山駅で全員でチラシまき、そしてバスで金沢に移動して夜は懇親会でした。