北陸遠征の2日目

◇天気、雨と雪

北陸遠征の2日目は金沢です。ホテルで朝食後、今朝はまず金沢駅に行ってチラシまきで1日をスタートです。チラシまきのあとは金沢城のとなりの元県庁という建物で会場の準備です。

そして1時からPRと商談会がスタート、今日も金沢の旅行代理店の方が数店来ていただいてPRをさせていただきました。今日は2日目ということで「油や」や追分の説明もだいぶうまくしゃべれました。

説明してやはり「風立ちぬ」の映画の効果は大きいと感じました、みなさんジブリの映画を見ていて軽井沢・追分は堀辰雄文学記念館がある「本のまち」ですということで、スーと会話ができるのはありがたかったです。

プレゼンが夕方無事終了し、バスに乗り込んで北陸道上信越道で10時に追分に戻ってきました。このような商談会は自分は初めての経験ですごく勉強になりましたし、また、軽井沢の観光に係っている主要メンバーといろいろ会話ができ面識がもてたことは何よりの成果でした。

観光協会の会長、そして事務局として準備を一手に引き受けて奮闘したSさんありがとうございました、またお疲れさまでした。