今年の振り返り4(古本屋編)

◇天気、曇り時々晴れ

今日は気温が少し緩みました、屋根の雪が融けて時々雪崩となって軒下に落ちてきました。

今日の話題は古本屋です。今年は古本屋に関する出版が多かったと思います。古本業界はネット時代の到来で読者数の減少が続いていて経営環境は非常に厳しい状況かと思いますが、古本に関する出版が多くなったのはどうしてでしょうか。

テレビなどで古本屋を舞台にする番組があった影響なのか、出版社にとっては売れるネタみたいだったようです。それらの新刊本、雑誌の特集の中で自分はブルータスの特集が良かったかと思います。分野が異なる特に若い人の始める多彩な古本屋を紹介する企画で、これらの古本屋巡りをしたくなる内容だったと思います。

今年はブックオフも大幅な割引のセールスを減らしています。古本業界は安売り競争ではない、本棚が楽しめるようなサービスで共存していくような業界であってほしいものですが、そういう兆しになるかどうか、来年もこの傾向が続くことを期待したいと思います。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html