今年の振り返り5(本のまち・軽井沢編)

◇天気、晴れ

今日も昼間は少し気温が緩んで雪が融けています。

昼前に店に行って開店したもの店は静かそのものでした、一方、注文本の発送をしてゴミ捨てにいったらそこはすごい人、明日から役場は年末休みになるので掃除は今日までという人が多かったと思います。

今年の振り返りの5回目は「本のまち・軽井沢」の活動についてです。「本のまち・軽井沢」は今年で4年目となりました、軽井沢町で本の仕事をしている仲間が「本の休暇」を標語にグループとなって本の関するイベントを行っています。

今年はJR東日本の旅企画「駅からハイキング」に「本のまち・軽井沢」を歩くコースを採用していただき、結構な数の人に「駅からの散策」を楽しんでもらうことができました。

「追分コロニー」が主催するイベントで今年よかったのは軽井沢中学の学生さんを「油や」に招待して行った朗読劇でしょうか。同じく「油や」で「高原古本市」を夏・秋の2回、「油やの小さな古本市」を夏前に1回、行うことが出来ました。

どのイベントも本当にささやかな活動ですが、地道に続けていきたいと思います。来年についても冬の間に計画して春にはまた発表できると思います。来年も乞う、ご期待です!

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html