今年の振り返り6(「油や」編)

◇天気、晴れ

今日は凄く寒いです、早朝一番で「いけおクリニック」へ漢方の処方箋をもらいに行ったのですが、その時の気温が−5℃くらい。山小屋に戻ってきて歩いて店に行ったのですが、樹木の表面についた氷が風でキラキラ光りながら落ちてくるのは綺麗なのですが、寒いの一言でした。

店ですが今年の営業も今日を含めてあと2日を残すだけとなりました、定刻に開店するとこの寒さの中を来てくれるお客様があって嬉しいかぎりです。

今年の振り返りももうそろそろ終わりにしなくてはいけないのですが、今日は「油やプロジェクト」編です。NPOである「油や」は昨年夏前に建物の有効活用と町おこしを目的としてスタートしたのですが、実質的には今年が初年度です。

GWから11月初旬までずっと営業したのですが、さずがにヘトヘトになりました。しかし、NPO関係者、そして店番助っ人チーム、ボランティアの皆様の協力とサポートでなんとか1年を乗り切ることができました。

来年の活動計画についてはこの冬のストーブリーグで今会話を積み重ねていますが、基本的には来年もGWから11月初旬まで頑張って営業します。「油や」が近い将来どのような形になっていくのか、はたまた息切れするのか、まったく今は予想不可能ですが、とにかくまずは来年という感じです。今年ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html