ゼロ状態

◇天気、曇り一時雨

春の雨が時々パラつく曇天の一日でした。

今日から3月、そして週末ということで3週間ぶりに店を開けることにしました。2月は週末だけの営業という予定が、その週末が2週連続で雪で開店できずということで、今季の売り上げはまだゼロ状態です。

昨日の日記で紹介しました「傷だらけの店長」の話を読んで思うことは本が好きということだけでは書店員として頑張るのは、これは古本屋も同じと思うのですが、かなり難しい。黒田官兵衛ではないですが、具体的な「生き残り」のための戦略というか戦術というものを模索する大事な時を過ごしているような気がします。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html