長野古書組合の市場

◇天気、曇り時々雨

長野古書組合の市場がある第3月曜日、今日の会場は松本です。朝8時に追分を出発、10時前に松本に到着です。途中の丸子町の川沿いのサクラが満開、その川の上を横切るように鯉のぼりが大量に翻っていました。

長野古書組合にまた1名の加入がありました、ネット専業とのこと。新しく古本屋を始める人はネット専業の方が多いと思われます。今日の自分の結果ですが、本はあまり買えなかったのですが、自動墨磨り機というのを買いました。墨をするのは大変だと言っていたお客様がいたのでどうでしょうか。

それとネジ式の置時計を衝動買いしてしまいました。この置時計は時報のチャイムの音色がなかなかです。油やのどこかに置こうと思います。

市場がいつもより少し早めに終了したので松本からの帰りに初めて鹿教湯の「文殊の湯」という公共温泉に入ってきました。小さな温泉ですが川沿いにあって良かったです。小布施「境内アート」と長野の市場で3日連続の早起きをしたので今日はこれで寝ます。