「秋の味覚市」

◇天気、晴れ

清々しい秋晴れの一日でした、赤い小さな花のミズヒキ、黄色い月見草などあちこちで見ることができます、夜になると秋の虫の音が聞こえます。

嬉しい告知があります、すでに軽井沢町の広報にも掲載されているのですが、ここ2年ほど中止を余儀なくされていた「きのこ祭り」に代わって今年は「秋の味覚市(10/12(日))」が開催されます。

軽井沢町や長野県の東信地区の野生きのこは放射性セシウムが検出されており長く続いてきた地区のイベントがなくなってしまうのではと危惧されていました。「秋の味覚市」は「きのこ祭り」に代わる新イベントで、放射能に負けてはいれないという地区の心意気と思います。

さらにきのこに関連したニュースがあります、信濃毎日新聞によると佐久地域のマツタケは出荷制限を解除を目指して申請をするらしいです。
→ http://www.shinmai.co.jp/news/20140911/KT140910FTI090017000.php

キノコは信州の秋を代表する産物ですから長野県はきめ細かい対応をして制限解除の努力を続けてほしいと思います。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html