清貧という言葉

◇天気、晴れ

快晴です、今日は軽井沢ハーフマラソンがあったのですが、最高のマラソン日和でした。

今日は前半は店番、後半は明日の市場の準備などをしていました、古本屋は静かでしたが「油や」はまずまずの来店がありましたー。

昨日の日記に書いた精神的な豊かさの話の続きですが、日本でも清貧という言葉があります。日本の清貧というのは禅宗的な考えでしょうか、簡素な暮らしというか侘び寂びの文化と思います。

一方、「異都憧憬 日本人のパリ」に描かれた貧しさは青春の貧しさで、人生の通過点であって、貧乏暮らしは卒業のすることになります。貧乏礼賛も国によってニュアンスがだいぶ違うということを思った次第です。

今日は新着アップは出来ずでした。