長野古書組合の大市

◇天気、晴れ

長野古書組合の大市/宴会+翌日の総会、NPO油やプロジェクトの理事会+総会とがあって、3日ぶりの日記更新になります。

5月と11月は大市の開催月、大市は通常市よりも参加者が意識して優品を持ち込みセリが行われます。今回は他県からの参加者も、東京・埼玉・栃木・群馬・山梨・名古屋・京都・富山と多彩で賑やかな市場となりました。

メインイベントとなった商品は古い映画ポスター、ポスターのコレクターが何十年にわたって集めたということで、ここ数カ月の長野市場でセリにかけられてきたのですが、今回は大市ということで質量ともにすごかったです。

東京から映画関連の専門店も来ていたのですが、そのパワーも見ることができました。セリというよりは一大エンターテイメント・ショーとして楽しませてもらえました。

市場が終わったあとは、恒例の宴会、長い1日でした。