今年の振り返り(追分コロニー編)

◇天気、晴れ

今年最後の週末、今日も浅間山の噴煙が青空を背景にモクモクと見えます。

今年の振り返り(追分コロニー編)です、今年の古本の売り上げは昨年より約1割減でした。サッカーで例えると売り上げ的にはJ2の下位チームくらいと思っていましたが今年はJ3降格という感じです。

売り上げ減の理由ですが、「油や」の活動を始めてそちらにエネルギーを割かざるを得ず、本の仕事がビハインドになっていることが一番でしょうか。

古本デフレも続いておりその対策として良書をどんどん棚に並べていくという作業をしなくてはと思っているのですがそれができていません。しかし、追分コロニーの活動も「油や」によって本だけではなく多彩になってきており、この状況をどう評価するか難しいとこですが。

追分コロニーも来年は10周年ですので目標としては、本の仕事も頑張って売り上げ増を目指したいと思います。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html