自治体が本屋

◇天気、雨

寒いですが、雪ではなく雨です。雪だと雪かきをしなくてはいけないので大違い、助かります。

面白いニュースを見つけました、自治体が本屋をするというニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-26103343-webtoo-l02

図書館と本屋の違いは何だろうか、図書館は公的機関、本屋は民間企業です。例えば病院を民間の経営だけですれば内科のような儲かるだけの医療しか提供せず産婦人科のような儲からない医療サービスはなくなります。

それでは困るので「儲からないけど必要な医療サービス」も病院が提供すべく、国や自治体という公的機関が何らかの補助を行う、つまり社会や地域に必要だという価値観に基づいて公的機関が儲からないビジネスをサポートするわけです。

この「八戸ブックセンター」というのはその本屋バージョンですネ、素晴らしいと思います。

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html