「豊かな暮らし」をテーマに

◇天気、曇り

曇りですが気温は高め、平均の気温が少しずつ上がってきています。「油や」の室内は真冬の冷気が閉じ込められていて外の気温の方が高くなっています。

新HPがほぼ完成ということで表紙のデザインを少し工夫してみることにしました。まず今までは追分コロニーは「エコノミーとエコロジー」の古本屋と言っていたのですが、これではよくわからないということで、「豊かな暮らし」をテーマにする古本屋と変えることにしました。

やっている方針や説明は同じで「人がこころ豊かな生活を送るための様々な遊び的「衣・食・住、アート、音楽、旅、 趣味、健康、文芸、経済、社会、哲学、政治」 等の幅広い本を集めています」となります。

先日にBSテレビで花森安治の雑誌「暮しの手帖」の表紙絵の装丁についての番組を見ました。太平洋戦争後の日本は経済的には今よりも貧しかったわけですが、暮らし方ははるかに豊かだった、日本は今豊かになって、失ったものがあるということだと思います。それを古本の世界で表現していきたいと思っています。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html