面白い企画

◇天気、曇り

なかなか快晴という日がありません、今日も曇りで気温は少し高め、湿気がだいぶあります。山小屋の前の林道脇で佐久森林組合が夏の雑草刈をしていました。

週末で今日は古本屋の店番担当です、夏の忙しさはないのですがそれでもまだ遅い休暇を楽しんでいるような人もいて少なからぬ来店がありました。

古本屋の商売は以前のように駅前など人通りの多いところに店をだして本を並べておけばよいという時代は終わり、キュレーターとかコンシェルジェとかいうような編集的な本のセレクション、そしてその場所を楽しめるような雰囲気が大事な時代になっていると思います。

昨日搬入した「くらもと古本市」ですが、会場が蔵元という場所、それと参加しているメンバーが展示作りを楽しんでいる、という意味で古本即売会としては面白い企画だと思います。近隣でご都合あう方はぜひ覗いてみていただければと思います。

新着アップ7冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html