鉄のカーテン

◇天気、晴れ

晴れ、陽の光が春らしくなってきてシジュウカラなどの野鳥の鳴き声も春の囀り声に変わってきています。そろそろ古本屋も冬季営業から春の通常営業に戻すのを検討しなくては..

久々にツルヤに買い物に行ったら、軽井沢文化協会のチラシが置いてありました。記事を見ると役場に対して「情報公開」の再提言をしたとのこと、前回の提言では役場からはゼロ回答だったので再提言ということになったようです。

軽井沢町に住んで10年がたちましたが、地方と言うのは共同体(いわゆるゲマインシャフト)の風土が根強く残っていて、ムラの団結力は半端ないということが身をもってわかってきました。夏目漱石が西洋的な個人主義の精神と日本的なイエとかムラの間にあって悩んだのはこういうことかという感じです、この鉄のカーテンを開けるのは大変なことだと思います。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html