出張買取が一件

◇天気、晴れ

晴れですが、気温は低く風もあって寒く感じる一日です。

今日は出張買取が一件ありました。倉庫が一杯の状況で買取は難しくなっているのですが、そうは言っても買取は古本屋の基本動作、お客様としっかり会話をして、「本を大事にする」という観点から頑張って出来るだけ対応したいと思っています。

当方の倉庫状況のほかに、一般的に買取が難しくなっている理由の一つが古書価の値下がりです。古本屋としては本が高く売れれば高い値段で買取ができるのですが、古本デフレでなかなか売るのが難しくなっている中で、高く買い取るのも難しくなっている。

古本屋の経費的な観点からすれば、(売り上げの冊数にもよりますが)叩き売り的な乱暴な売り方をする店でなければ平均的には一冊あたりの「原価」は数百円になりましょうか。従って、多くの本は買取値段は気持ちだけのお支払いとなり、千円以上の売り値をつけれる本になって経費が賄えて買取値が付いてくるという計算になります。

その辺のことをお客様の蔵書を見て具体的に相談をさせていただきたいと思っています。どうぞご理解のほどよろしくお願い致します。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html