安く買うことばかりを考えていたが、

◇天気、晴れ

ここに来てようやく紅葉が見ごろになってきました、カエデ、ツツジなどが見事です。

昨日の講演会が終わって、ホッと一息、遅れている本の整理に注力する一日でした。とある注文本をチェックしていて某「古本好き」で古本屋になった人が、古本屋になったときに書いた短いエッセイ文に気が付きました。

曰く、古本屋になる前は古本を安く買うことばかりを考えていたが、古本屋になって古本を安く売っていては古本屋としてやっていけないことに気が付いたという、すごい文章です。経済というか商売はお金が循環しているところがなかなか理解が難しいところですが、今アマゾンなどの影響で古本の価格が大幅に下がって古本デフレとなっている、古本が安くなれば古本屋がやっていけない、蔵書家の人はみんなガックリきていることぐらいわからなくては、「古本が好き、古本屋が好き」とは言えないでしょう、困った人です。

新着アップ14冊↓
http://oiwake-go.com/view.php