「世界の書店を旅する」

◇天気、曇り、午後から雪

年末・年始に「世界の書店を旅する」という世界中の有名な書店を旅するエッセイを読了しました。ネット社会の到来で町の小さな独立書店というのがどんどん減っていて「絶滅危惧種」と言われているのですが、書店がまったくなくなるというのは想像しがたい。それはなぜかと聞かれるとなかなかストレートに回答できないのですが、この本を読むと、書店を訪れ、支えた人たち、本と人との出会い、仲間との集い、ときには抵抗する場として存在してきた書店の役割というか特徴というのがよくわかります。

(ちなみに日本にも古本屋巡りが好きな人は多いと思うが、単に安い本を買うためだけの古本屋めぐりは情けない、安い本を買ったという自慢話はみっともないと思う次第)
追分コロニーも仲間が集う本屋として長く続けて、できれば次の世代に引き継ぎたいという思いもあるので、この本はたいへん刺激になる本でした、年初に気合をいれてもらった感じです。本屋巡りが好きなひとにはお薦め本です。

新着アップ9冊↓

http://oiwake-go.com/view.php