古書展ハシゴ

◇天気、晴れ。

時差ボケを治すべく早起き、来週末から店を開ける予定なので週末に古書展を廻れるのは今日が最後のチャンスというわけで、高円寺→五反田→神保町と3つの古本市をハシゴすることに。今日は暖かく、コートや帽子、手袋は不要だ。今年の冬は本当に寒かったので春の陽ざしが嬉しい。

高円寺の駅を降りたところで岡崎さんと遭遇、古書展の後でランチをご一緒する。昨年は「追分コロニー」開店記念のトークショーゴールデンウィークにしてもらったが、今年はまだ企画できていない。じっくり考えてまた相談させてもらおう。

さて古書展ハシゴの方だが、イギリスでもチャリングクロス街など10数軒の古本屋を覗いたのだが、日本の古本は値段がきわめて安いとあらためて痛感する。イギリスの古本屋では日本の文庫にあたるペーパーバックでも平均5パウンド(1000円)くらい、単行本のほとんどは10ポンド(2000円)以上だ。今日の古書展ハシゴでは古本は安いのだが、追分コロニーのテーマに会う本はそれほどなく3つの古本市で10数冊を購入するにとどめる。

夜、司馬遼太郎坂の上の雲」の撮影が始まったという番組を見る。放送は来年の秋から3年間続くそうです、楽しみだ。