「日本の古本屋」サイトがリニューアル

◇天気、晴れ

冬季ということで平日は店を開けない。朝起きて山小屋でメールと入金チェックから一日をスタート。そのあとゴミ出しと追分郵便局。店に行って少し本の整理。開店しない日は店のストーブをつけないのでジャンバーと毛糸の帽子をかぶっての作業、しかし、寒くて2時間が限界。雪に埋もれる北国の古本屋は冬の間の売上は暖房代にも満たないところはが多いのではないかと思う。

今日、「日本の古本屋」の機関誌「全古書連ニュース」が届いた。理事長の力強い年頭挨拶と昨年の秋の理事会議事録が載っているのだが読むと結構面白い。各県の古本屋事情が簡単に紹介されているが暗い話ばかりでもなく心強く思う。「日本の古本屋」サイトがアーキテクチャを改善してリニューアルするとの報告がなされていたが、今日まさに「日本の古本屋」ホームページの画面がアップデートされ、検索機能が強化されていました。近い将来、クレディット決済機能も追加されるそうで、楽しみです。頑張って入力しなくては。

リニューアルと同時に一部の各県の古書組合のホームページもリンクされていて、東京の古本屋さんなどは名前と住所が全部のっている。長野古書組合のホームページはまだないので、長野県の古書店紹介くらいのページは早急に作りたいと思う。新着アップ10冊。