「中軽井沢駅周辺整備」の説明会

◇天気、晴れ

今日は健康診断の日。朝起きて一番で借宿の「いけおクリニック」。終了後、八十二銀行と郵便局で振込と記帳などをして山小屋に戻って朝食。少しメール返信などをした後、店に行って開店。今日も静かな一日でした。店の裏のボケの木にウグイスがずっといて、その鳴き声が店の中まで響き渡っていました。野鳥ではなくお客様に来てほしいのですが..

夜は中軽井沢の公民館で「中軽井沢駅周辺整備」の説明会。7時半に会場に着くと関心の深さからか既に満席、100名はいたでしょうか。説明会はまず軽井沢町役場の人が計画図などを説明、そのあと質疑応答へ。

予想した通り、計画に反対している人達が次々と質問、町役場の人が回答していく。軽井沢町役場の人も普段からもう少しこの手の説明会を頻繁に開いて、丁寧に応対すれば良いのにと思う一方、反対している人達の地域エゴというか、視野の狭さというところもかなりあって、聞いていたら前に行かないナという気持ちがしました。中軽井沢地区は新幹線が出来てから特急が止まらなくなって町が寂れる一方なので、この「中軽井沢駅周辺整備」をきっかけにして頑張っていってもらいたいと思います。

9時になって町役場の人が終わりたいというところに、計画に反対している人がまた発言をし始めて、さすがにその内容のくだらなさにうんざり。今日は発言は控えようと思っていたのですが、前向きな意見を言いたくなって、図書館計画の進め方について発言してしまいました。

図書館の計画をまとめていくことについては、町は図書館総合研究所というところをコンサルタントに雇ったみたいだが、さすがにこれからは密室で進めることはしないでしょうから、具体的な図書館の議論には積極的に参加していくつもりです。新着アップ12冊。