「まちづくり事業」関連の情報活動

◇天気、晴れたり曇ったり

朝起きてパソコン作業をしていると「地域発元気づくり」という長野県のHP(http://www.pref.nagano.jp/xtihou/kamiina/chiiki/genki/genki.htm)で「高遠ブックフェスティバル」が5百万円の補助金をもらっていることを見つける。長野県に詳しい人からタイミングよく電話があって聞くと、イベントは予算的には楽になる一方、役所受けする企画にしなくてはいけないので功罪あるそうです。

昼過ぎに八十二銀行で振込などをした後、「軽井沢文化協会」の人と待ち合わせて「追分のまちづくり事業」について意見交換をする。「軽井沢文化協会」が5月に「提案」を町をしたことを広報で知ったので面会を申し入れたのだが、会っていろいろ聞いていると「軽井沢文化協会」が「追分のまちづくり事業」に反対しているのではないということが理解できてひと安心。

そのあと役場に行って、金曜日の「中軽井沢図書館」の説明会で出てきた「図書館総合研究所」について資料を問い合わせたところ、図書館の建物を設計した宮本忠長建築設計事務所が連れてきただけで、町には何も資料はないとのこと。

この「図書館総合研究所」は「誰が本を殺すのか」で取り上げられた「図書館流通センター」傘下の会社で、データベースなどを武器に全国の図書館に均一サービスを提供している会社。お金がかかるが、なんでもしてくれるので便利な会社である一方、地域の特色を生かした図書館作りをする自由度は大幅に制限されるはず。この名前が出てきたことは正直心配です。

「まちづくり事業」関連の情報活動で時間を少しつぶしてしまったが、午後は店で本の整理に注力。新着アップ11冊。