残念ながら曇り

◇天気、曇り

皆既日食の日なのに残念ながら曇り。11時過ぎから山小屋でその時を待つが、少し暗くなったかという感じで拍子抜け。日食はテレビで見ました。

そのあと店に行って開店。開店後、軽井沢高原文庫のOさんが軽井沢美術館・観光循環バスの時刻表を持ってきてくれました。時刻表は「追分コロニー」も協賛しているのです。軽井沢高原文庫では辻邦生展(http://www.karuizawataliesin.com/kougen/kougen2004.html)を開催中とのこと。軽井沢高原文庫と「追分コロニー」に来るにはこの美術館・観光循環バスが一番便利かと思います。

今日は買取が2件。1件は先週に買取リストをもらっていて査定をしていた段ボール箱10箱ほどの本を店に持ってきてもらいました。本の状態も良くこういう買取は査定もリストに基づいてしっかり出来るので古本屋は当然嬉しいのですが、お客様にとっても買取値段がわかりやすくなって、双方にメリットがあると思いました。もう一件の買取は家に来てほしいというので、夕方に店を閉めたあと出張買取。こちらは本棚一本分いくらという感じで買取となりました。

昨夜、枕元本として読んでいた『「美の死」久世光彦』を読了。以前のお客様の買取本の中に吉屋信子の本(「乙女手帖」など)が混じっていたのだが、久世光彦氏の姉の本棚に吉屋信子の本があったということで、始めて少女小説なるものをパラパラと読む。感想文とか書評が書けない本ですネ、これは。新着アップ8冊。