軽井沢ガイド本の取材

◇天気、晴れ

朝10時過ぎに昨日の友人をベルデ軽井沢でピックアップして追分駅まで送る。そのあと店に行って開店準備をしていると某ムックの取材でライター二人とカメラマン一人が到着して取材を受けました。来年版の軽井沢ガイド作成中だそうで、先週ももう一社、軽井沢ガイド本の取材があったので、どうもこの時期に来春発売のガイドブックの準備をするようです。

しかし、都会の古本屋であれば、観光ガイドブックに載るということは神保町などの例外を除いてなかなかないだろう。当店は軽井沢という観光地にあるがために、ガイドブックにタダで広告をしてもらっているようなものだ。しかし、ムックを見て歩く観光客と古本が好きなお客様では顧客セグメントが違うのであまり古本の売上には結びつかないけど。

古本の売上には結びつかない軽井沢にくるもうひとつの顧客セグメントがアウトレットに来る買い物客。軽井沢のショッピングモールでは今日から「プレミアム・バーゲン」と呼ぶ大セールスを行っていて、国道18号は朝から渋滞していました。が、「追分コロニー」は静かそのもの。浅間山麓のお客様がその静かさを楽しむように何人か来店していただきました。

今夜も結構寒く閉店する時にはすでに気温は氷点下でした。夜の予想最低気温はマイナス4℃。空気が澄んで星がよく見えます。新着アップ4冊。