デフレの今は本を買うチャンス

◇天気、晴れ

東京からの仕入れ旅から戻った翌日で少し寝坊。午後から店に行って買取本を店に運び込み。そしてメール対応と注文本の発送作業、本の整理を少ししかできませんでした。ネットでの注文額ですが11月は少し低調でした。アップしている本=在庫本が少し厳しくなっているのか、それとも景気のせいか。

景気といえば昨日、日本銀行が金融の緩和策を発表しました。デフレの状況は待ったなしと思いますので、日銀には徹底的にデフレ対策の金融政策を実施してもらいたいです。一方、デフレの今は本を買うチャンスと思います。ブックオフや古本屋の100円均一ばかりを散歩している人もいて、安い本を「掘り出す」楽しさもわかりますが、いくらデフレの世の中でも本当に良い本は100円とか3冊500円などという値段では買えません。デフレで心配なのは経済的にケチになることが、心も貧しくしてしまうこと。良い本はデフレで安いのですから古本屋で出会った良い本は値段をあまり気にせず買って損はない、むしろ良い本は心を豊かにしてくれます。これは、けして古本屋の営業トークではありませんヨ。明日から新着本のアップ再開します。